自宅で天一

さて昨日天一に行って、実は持ち帰り用のお土産ラーメンを買ってみました
前々から試そうと思っていたのですが、いつも食後一杯になり「もういいや…」と買わずに帰っていたのですが
昨日並を注文したのも、じつは持ち帰りのためだったりする^^;
 
内容はビニールパックに入ったスープ300gとラーメンたれ、麺、味噌2種(からし・にんにく)、箸、おしぼり
これがx2で二人前。あと紙のマニュアルが1枚
具は季節限定だそうで、今の時期は選べないそうです
  
さっそく今日の昼飯に作ってみます。マニュアルには麺とスープ用に鍋二つ用意せよとありますが
うちは鍋一つしかないのでまずスープをお湯で加熱し(8分間)、ついでお湯を入れ替え麺を茹でました
先に温めたスープは熱湯ごとどんぶりに入れておけば大丈夫^^
そしてスープとラーメンたれ、麺をあわせて出来上がり。味は…まさしく天一です^^/
まさか店のもレトルトなのかな?でも昔食べた神田店のは生臭かったしなー何でしょう
それにしても自宅で食べる天一、実に良いです
結局夜も食べてしまいました^^;2連続。これにて終了
 
それにしてもスープ飲み干した後気づいたのですが、どんぶりに結構脂が付いてます
黒いどんぶりだから目立ちやすかったのかもしれませんが
店で食べるときは、そこまで脂っぽいとは思わないんですがねー
確かに店内の什器は脂っぽいけど^^;