かび

昔無印で買ったでかいクッションのカバーにカビを生やしてしまいました…
夏のあいだじゅう布団の変わりにこれで寝ていたのが悪かったのでしょう
ブラウンのカンバス生地に黒カビがぽつぽつと点在していて非常に気持ち悪いです
こりゃまずいと思い洗濯することにしました
まずためしにブリーチかけてみましたが、説明書通り生地が見る見るうちに脱色してきます…即中止
どうしたものかとググってみたら色柄にも安心な酸素系漂白剤というのを見つけました
ワイドハイターか…こりゃ買うしかない!


早速原液つけて歯ブラシでゴシゴシ…生地に影響は無いようですが、カビの色は落ちてるのかなぁ?
今度は希釈液で漬け置きしてから洗濯機へ。そして干して、乾いたら…
うーむ、カビはかなり色が薄くなっています
完全にとはいきませんでしたが、目立たない程度にはなりました
もう何回か洗ったら、もっと薄くなるかもしれません
替えのシーツは4千円ぐらいするのでこれでヨシとしましょう^^;