ひげ剃り

最初に自分でひげ剃り買ったのは高校の頃、ジレットのセンサーエクセルという2枚歯のT字型カミソリでした。
親に買ってもらったブラウンの電動のシェーバーも持っていたのですが、ヒゲが濃いためか剃ると肌がヒリヒリのボロボロになってしまいます。しかもあまり綺麗に剃れないのでずっとT字型の安全カミソリを愛用しているわけです。
後に三枚刃、四枚刃と新製品が出ても最初に買ったホルダーが勿体ないから、ということで使い続けていたわけですが、去年の暮れに薬局で http://www.gillette-jp.com/m3power/ の存在を知り、T字なのに電動といういかがわしさに負けて買ってしまいました。これは電動といっても刃が動くわけではなくヘッドも含めホルダー全体が微妙に振動して、その振動でひげを起こしてよりよい剃り心地を目指しているようです。


さて実際に使ってみると…スイッチを押すとブーンと震えだして、ヘッドを軽く肌に当ててゆっくり動かすとジョリ、ジョリとまるで電動ヒゲソリのような剃り心地です。これは面白い!^^。普通カミソリは勢いつけて素早く動かしますがコレの場合は振動を生かすためゆっくり動かすのがいいらしい。ストロークがゆっくりなので、固い毛に引っかかる感じはあるのですが、不思議と血を吹くことはありません。センサーエクセルでは結構出血していたのでコレはありがたい。あと、剃り残しもかなり減ったように思われます^^


しかし、以前使っていたカミソリほどの深剃りは微妙にできていないような気もします。技術は進化したけど、安全性と深剃りはなかなか両立してくれませんね。といっても一応ちゃんと剃れているので確実に理想に近づいているとは思いますが。肌への負担は圧倒的に少ないみたいなので、ながく愛用できるといいなぁ。結構高いから、耐久性が心配^^;